お申込、解約について

申込みしたいのですが、すぐにできますか?(個人でご利用の場合)

はい、こちら から無料のお試しアカウントを発行できます。

【標準プラン(サブスクリプション契約)への変更について】
お試しアカウントで「ななれ」にログイン後、上部メニューに表示される「お申込」から、 標準プラン(サブスクリプション契約) に変更することができます。

団体での利用を検討しています。申込みはどこから行えますか?

詳細については、こちら よりお問い合わせください。

解約方法を教えてください。

まずは、サブスクリプション契約を一時停止して、自動更新を解除してください

「ななれ」にログイン後、上部メニューのアイコン をクリックし、「プランと請求」から管理ページへ移動して「プランを一時停止」から自動更新を解除してください。自動更新が解除された状態で契約期間が終了すると、アカウントは体験ユーザー(無料)に戻ります。

※「ななれ」のアカウントは、体験ユーザーの状態で、未ログインの状態が1年以上続いた場合、自動的に削除されます。即時、アカウントを削除されたい場合は、こちら よりお問い合わせください。

サイトの利用について

ななれの利用に必要な環境はなんですか?

ななれのご利用に必要な環境については、こちら でご確認ください。

ななれの利用には何を準備すればよいですか?

ななれのご利用に必要な環境については、こちら でご確認ください。

Microsoft Office 2013以前のバージョンで学習できますか?

Microsoft Office 2013 以前のバージョンはサポート対象外とはなりますが、一部機能を除いてご利用いただけます。学習いただけるバージョンは こちら でご確認ください。

家と学校のPCでOffice のバージョンが異なりますが、問題なく学習できますか?

学習いただけます。学習いただけるバージョンは こちら でご確認ください。

Mac で学習できますか?

Macでも学習可能ですが、各説明はWindowsで行われています。ななれのご利用に必要な環境については、こちら でご確認ください。

iPad で学習できますか?

iPadはサポート対象外です。ななれのご利用に必要な環境については、こちら でご確認ください。

スマートフォンやタブレットで学習できますか?

スマートフォン及びタブレットはサポート対象外です。ななれのご利用に必要な環境については、こちら でご確認ください。

パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面下部の[パスワードを忘れました]をクリックし、ななれに登録されているメールアドレスを入力してパスワードリセットを行ってください。

ユーザー名を忘れてしまいました。

ご登録のメールアドレスがユーザー名となります。

ログインできません。

ユーザー名、パスワード、もしくは URL に間違いがないかご確認ください。
URL は所属団体によって異なりますので、ご不明な場合は所属団体にご確認ください。
また、Cookie をブロックされている場合も ななれにログインできません。GoogleChrome でCookie の設定をする手順については、こちら のページを参照してください。

ログイン後、[JavaScript を有効にしてから、ページを再読み込みしてください。]と表示されます。

JavaScript が無効になっている場合、ななれをご利用いただけません。GoogleChromeでJavaScript を有効にする手順については、こちら のページを参照してください。

パスワードリセット手続きのメールが届きません。

以下の原因が考えられます。

  • 入力したメールアドレスが ななれに登録されているものと異なる
    学校や会社等の所属組織でご利用のメールアドレスが登録されている可能性があります。
  • 迷惑メールとして振り分けられている
    nanare.jp からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないかご確認ください。
  • PC からのメール受信がブロックされている
    ななれに携帯電話やスマートフォンのアドレスを登録されている場合、PC からのメール受信をブロックする設定になっていないかをご確認ください。
    ブロックされていた場合は、一時的にブロックを解除して、再度お手続きを行ってください。ブロックの解除方法については、ご利用の携帯キャリア様にお問い合わせください。

学習方法について

動画が見られません。

こちら を参照し、ご利用の環境を再度、ご確認ください。

演習問題がどうしても[提出済]になりません。

問題を再取得し、もう一度はじめから取り組んでみてください。それでも[提出済]にならない場合は、こちら よりお問い合わせください。

演習のファイルを開いても編集できません。

以下の状態になっていないか、ご確認ください。
・保護ビューモードになっている
 →「編集を有効にする」ボタンを押してください

・閲覧モードになっている(Wordの場合)
 → Esc キーを押すと、印刷レイアウトに切り替わります

演習のファイルがどこに保存されたかわかりません。

ブラウザーが初期設定のままであれば、エクスプローラーの[ダウンロード]フォルダに保存されています。[ダウンロード]フォルダに保存されていない場合は、ブラウザーの設定をご確認ください。

演習の解答ファイルが提出できません。

Windows のバージョン 10 で Edge をご利用の場合、解答ファイルを開いたままでは提出できません。解答ファイルを閉じてから提出してください。
他のブラウザーではファイルを開いたままでも提出が可能です。上書き保存をしてから提出してください。

Office(Word,Excel,PowerPoint)が正常に動作しない(文字化けする、ファイルが開かない 等)ため、解答できません。

1. 課題ファイルの再取得をして、解答してください。
2. こちら を参照し、Office を更新してください。
上記1,2を行っても解答できない場合は、 こちら よりお問い合わせください。

その他のご質問

パスワードを変更したいです。

ログイン後、上部メニューのアイコン をクリックし、アカウント設定画面から変更してください。

Google Chrome のインストール方法を教えてください。

こちら のページを参照してください。

Mozilla Firefox のインストール方法を教えてください。

こちら のページを参照してください。

Microsoft Edgeが最新バージョンかどうかわかりません。

こちら のページを参照してください

Google Chrome が最新バージョンかどうかわかりません。

こちら からGoogle Chrome を更新することができます。
アップデートが利用可能になっているかどうかをご確認ください。

Mozilla Firefox が最新バージョンかどうかわかりません。

こちら からMozilla Firefox を更新することができます。
アップデートが利用可能になっているかどうかをご確認ください。